ひかりのアート

  • 2017.10.15 Sunday
  • 14:59

 

 

こんにちは☆

久しぶりの投稿になりました。

 

8歳の次女のアートをお届けします!

 

 

IMG_1685.jpg

 

IMG_1687.jpg

 

神聖できれいだけど、

パワフルな光のエネルギーが

あふれている感じがします。

 

光、光線、光の色彩、虹の光…

中心から広がっていく

エネルギーを感じました。

 

 

ちなみに、iPadの、LINE Brushというアプリで

指で描いています。

 

直感的にお絵描き出来るのと、

光の三原則で、無限の色彩を自由に作って、

重ねて、イメージを形にできるので、

紙に描くお絵描きとはまた違った表現になるのが

いいなぁ、と思います。

 

感じたエネルギー、イメージを絵に描いてみると、

絵にそのエネルギーをこめて、

伝えられる感じがします。

 

 

我が家の4人の子供たちのアートを

ブログで発信しています!

http://crystal.lovelight.jp

 

 

インスタはこちらです!

https://www.instagram.com/love.light_/

 

 

ぜひごらんくださーい♪

 

 

 

 

 

一歩、その先へ!

  • 2017.09.25 Monday
  • 15:28

 

 

こんにちはheart

 

みちる&さやかです!

 

 

この絵は、さやか(6才)が描いた絵で^^、

 

いつも遊んでいるい家の前の海の公園ですにじ


 

 

 

先日、地元の大学主催のイベントで、

 

どうやったら海や川、水がきれいになるか?!

 

という子供向けの実験講座がありました^0^

 

 

海や川を、天然の物質で浄化する、という実験だったのですが、

 

とて興味深く、

 

 

どうやったらきれいになるか?

 

 

というところに、具体的にアプローチする

 

とてもよい機会になりました*^^*

 

 

 

誰しも、美しい自然は好きだし、

 

汚れている環境をみれば、もっときれいになるといいのに、、、と思います。

 

 

では、「どうやったら」そうなる??

 

 

一歩、その先。

 

どうやったら?

 

 

アクション!!! へ、一歩進むこと。

 

 

 

この気持ちを、いつも忘れないでいたいと思いましたheart

 

 

 

 

みちる&さやか

 

 

 

 

 

 

自然の大切さ

  • 2017.09.21 Thursday
  • 15:57

 

 

こんにちは!愛那です\^O^/

 

前回は「水」について書いたので、今回は「紙」について書きます!

 

まず、紙は何からできているのか知っていますよね?

 

そうDocomo107Docomo107!「木」です!

 

ただ、木は無限にあるわけではありませんね。

 

でも、人間はどんどん紙を使っていきます。

 

そうすれば、木はいつかなくなり、人が紙を使えなくなります。

 

でも、木は、人間がはいた二さんかたんそをすって、さんそを出してくれています。

 

そうして、今私たちは、こきゅうができています。

 

 

なので、木がなくなれば、人は息がすえず死んでしまいます。

 

でも、紙もリサイクルすることができるのです!!

 

※リサイクルとは、つかったものを再生してつかう、ということです。

 


そうすると、木がへっていくのを少しずつですが、ふせいでいけます。

 

トイレットペーパー、ティッシュ、ノートなど、色々なものがリサイクルされています。

 

古紙でも、新しい紙と、さわりごこちはかわりません(ビックリ!)

 

なので、買い物に行ったら、再利用のものがないか、さがしてみてくださいね。

 

みなさん、紙を大事に使いましょう!!

 

 

 

JUGEMテーマ:クリスタルチルドレン

ともだち

  • 2017.09.08 Friday
  • 16:02

 

 

みなさま、こんにちは!京子です(*^-^*)

 

いかがお過ごしですか?^^

 

長い夏休みが終わり、子どもたちはそれぞれの場所での生活が始まりましたね!^^

 

今日は、8歳の娘から、久しぶりにクラスの仲間に会って感じたメッセージをお贈りいたします。

 

 

わたしは、ひさしぶりにクラスの友だちに会って

 

友だちといるときは、しあわせだな〜とおもいました。

 

 

みんなが「みんなともだち!」というかんじがして

 

みんなと心がつながって、心があたたかくなりました。

 

 

自分から、元気に声をかけると、あいても元気になって、

 

なかよくなれるって気がつきました。

 

 

みんなも、今あまりなかよくないな、とかんじる人にも

 

自分から声をかけて、なかよく楽しくすごぞうね!

 

 

「自分が贈ったものが(何倍にもなって)自分に贈られる」という宇宙の法則があります。^^

 

 

元気を贈ると、必ずしも目の前の相手から、すぐに、ではないかもしれなけれど、

 

必ず、どこからか元気が返ってくきます!

 

 

そして、なにより、「みんなが元気いっぱいになりますように!」と

 

心で感じて振る舞っていると

 

結局、自分が一番元気になっているのを感じます^^

 

 

今この瞬間、一緒にいる人、周りにいる人との出会い、つながりを

 

自分から元気パワーであたためてまいりましょう〜ニコッ

 

 

JUGEMテーマ:クリスタルチルドレン

みかんの木の青虫

  • 2017.09.07 Thursday
  • 19:28

 

こんにちは!照子です。^^

 

前回の投稿のときに、アゲハチョウが卵を産みに来たことを書きました。

 

その後・・・

 

青虫はチョウになったようで、さなぎの殻が残っていました。

 

そして・・・

 

また青虫が数匹、いつの間にか現れました。^^

 

もう葉っぱが多くないので(たくさん青虫が食べていったので)

 

私の実家のベランダにあるみかんの木に青虫を持っていきました。青虫

 

ところが何日かたって・・・

 

またいつの間にか、小さな青虫が数匹、みかんの木にいるのを見つけました!木

 

どうやら、蝶になったお母さんたちが次々と卵を産みに来るようです。^0^

 

まだ次の葉っぱがあまり出ていないので、今度は実家から

 

みかんの鉢を一つもらってきて、その葉っぱを食べてもらうことにしました。^^

 

そうしたら今度は、私の実家のベランダにも、次々と蝶が来て卵を産んでいくようです。^0^

 

きっとこの前、さなぎから孵化した蝶が戻ってきたのでしょう。

 

小さな青虫がいくつか現れたそうです。

 

蝶の命は短いと思いますが、いのちがこうやって続いていく姿を見ると、

 

すごいなぁと思います。

 

どんなに小さくても命は命。

 

大切にしたいですね。

 

今年の夏も、かわいい命をたくさん見せてもらいました!

 

 

 

自然で遊びながら地球をきれいにしよう♪

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 20:25

みなさん、こんにちはは、愛子(9才)です。

 

今日は、川であそんだことを、話します。

 

 

先日、川に入って遊びました。

 

すごく楽しかったです 。

 

川では 水の中に飛び込んだり 流されたり 魚をとったりしました。

 

川の水は、 とてもきれいで 冷たかったです。

 

 

帰るときには、川の水は、入ったときより、きれいでした。

 

なぜかというと、川の水に、「きれいになあれ♪」と、神様に願ったからだと思います。

 

 

川で飛び込んだときは、魚が喜んでいました。

 

 

流されて、自分も楽しかったし、

 

川からも、笑い声が聞こえきたのを感じました。

 

 

魚をとるとき、自分は楽しかったけれど

 

魚は、いやがっているのを感じました。

 

だから、次からは、気をつけました。

 

 

みんなも、夏休み、自然の中に行ったら

 

自然に、優しくしてみてください。

 

そうすると、自然が喜んで、地球がきれいになって喜びますよ^^

 

きれいな川に行ってきたよ

  • 2017.08.14 Monday
  • 06:00

こんにちはゆうな10才です。

 

暑い日が続いていますが元気ですか。

 

私は元気です。

 

 

 

このまえ、お友達の家の近くの川に行ってきました。

 

私の家の近くにある川とは、比べ物にならないくらいきれいでした。

 

 

友達が大きな岩から飛び込むのが楽しいよと、おしえてくれました。

 

 

でも、最初はこわくて、足がつくかな〜?なんて

 

でも、やってみようと思って 飛び込んでみたら、

 

すっごく気持ちいい!!! とってもわくわくで気持ちよかったです。

 

 

 

みんなで 楽しくしていたら かまきりが わたしの頭に!!

 

びっくり〜〜〜(*^▽^*)

 

 

自然とあそぶって とっても楽しい!!

 

アゲハ蝶のお母さん

  • 2017.08.06 Sunday
  • 12:53

みなさま、こんにちは!照子です。^^

 

セミの声が聞こえる真夏!になりましたね。夏

 

我が家のベランダの出来事を書きたいと思います。

 

 

うちのベランダには、いろいろな鉢植えがあります。鉢植え

 

みかん、ブルーベリー、柿、桜、など。。

 

果樹園のようですが(笑)、ベランダにも置ける鉢たちです。

 

 

 

この前、ベランダにアゲハ蝶が、ひらひらと飛んできました。蝶

 

毎年、みかんの木に蝶が卵を産みに来ます。

 

あ、きたな〜と思って見ていたら、

 

やっぱりみかんの木に止まりました。

 

そして、ブルブルっと身体を震わせると、

 

小さな卵が1個、葉っぱについていました!

 

 

そして、ひらひらと飛んで、次の葉っぱへ。葉

 

またそこで、卵を1個。

 

数回繰り返して、飛んでいきました。

 

 

 

じつは、蝶が卵をベランダのみかんの木を産み付けるのは、初めて見ました。^^

 

いつも、気が付くと青虫がすでに木にいたのですが、

 

こんなふうに飛んで来ていたんだな〜と、感動しました。

 

 

うちは6階なので、けっこう高いと思います。

 

こんなところまで来てみかんの木をみつけるなんてすごい、と

 

いつも思っていましたが、ヒラヒラとけっこうラクに

 

飛んでいるように観えました。^^

 

 

そして、一つの葉っぱに卵は1個。

 

孵化したときに、ほかの青虫と重ならないようにしているんですね。

 

生物の本能として、プログラムされているのかもしれませんが、

 

やっぱりそこには生命の愛があるんだな〜と思いました。

 

 

こういう場面こそ、こどもたちに観てもらいたいなと思いました。

 

蝶のお母さんも卵を産むために、6階という高いところまで飛んで、

 

次のこどもたちのためにみかんの木を探しているんですね。

 

今までにもたくさんのさなぎが蝶になってうちのベランダから誕生して、

 

飛んでいったので、

 

もしかしたらその蝶たちが里帰りして、卵を産みに来ていたとしたら、

 

もっとうれしいな、と思ったりしました。^−^

 

 

どんなに小さな虫でも、大事な生命が宿っていて、

 

次の世代のためにお母さんは一生懸命にがんばって生きていて、

 

そうやって命が続いていると思うと、

 

地球さんはすごいな〜と思います。葉

 

 

では、みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください!!!

 

 

 

「こころ」をつたえよう!

  • 2017.08.03 Thursday
  • 18:14

 

みなさま、こんにちは!京子です(*^-^*)

 

夏、楽しんでいらっしゃいますか?太陽

 

今日は、8歳の娘からのアートとメッセージをおおくりします〜ハート

 

 

 

こんにちは!

 

今日はお父さんのたんじょうびです。

 

 

わたしは、みんなに「こころ」で感じた「きもち」を言葉にして

 

つたえています。

 

 

たとえば、「おたんじょうび、おめでとう!」という言葉は、

 

「いつもありがとう!今この瞬間、生きていること、おめでとう!」

 

のいみをこめて、「こころ」から言っています。

 

 

いつも、みんなが「こころ」でかんじたことをみんなに言えば、かならず、つたわるよ♪

 

みんながいつもワクワクで「こころ」の中のことを言えば、つたわるよ♪

 

みんなもワクワクで「こころ」をつたえていってねハート

 

 

 

ゆっくりと呼吸をして、「こころ」を感じてみると、

 

胸の中心を感じて、とても穏やかに、静かに、心安らいできます(*^-^*)

 

頭がすっきりして、視界がクリアになり、中心があたたかくなってきて、

 

本来の自分を思い出す感じがします。

 

この状態で「こころ」で感じたことは、感謝でした!き

 

「ありがとう!」は「こころ」から湧き出す「言葉」そのものなのだな〜と感じました^^

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございますheart

 

 

 

地球の素晴らしさを感じてみよう!*^^*

  • 2017.07.22 Saturday
  • 09:58

 

 

太陽

 

虹虹虹

 

草原草原草原山山山海海海

 

 

こんにちは、汐里です!

 

暑くなってきましたね!!

 

私は今年もオーストラリアに行きます!

 

今度はシドニーです!

 

今オーストラリアは冬で、

 

オーストラリアのフルーツや

 

ホストファミリーなど、

 

とても楽しみでワクワクしてます!!

 

オーストラリアでも愛全開で

 

滞在して来ます!!!

 

一方、日本は夏ですが、

 

夏は暑くてうんざりすることもあるけど

 

自然が生き生きとしてて

 

生命が感じられる季節です!

 

暑さに下をむいてしまうのではなく、

 

まわりの自然に目を向けて、

 

地球の素晴らしさを感じてみてください!

 

植物や昆虫、吹いてくる涼しい風など、

 

身の回りの自然を

 

ちょっとでも感じてみてください!

 

自然いっぱいの公園や海、森などに

 

足を運んでみるのもいいと思います!

 

暑さに負けないで

 

元気に!ワクワクで!

 

夏を過ごしていってくださいね!!!

 

ハートLOVEハート

 

ハートハート地球ハートハートハート

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM