クリスタルの舞

  • 2017.05.25 Thursday
  • 16:07

 

こんにちは!光里です。

 

今、中学校でも、ダンスの授業があるそうですが、

 

娘の学校でも、クラブ活動として、ダンスクラブというものがあります。

 

音楽に合わせて、楽しく体を動かしたり、汗を流したり、

 

言葉では伝えきれないものも、体を使って表現できるのだろうな、と思います^^

 

私たちの活動でも、歌もダンスもみんな大好きで、よく行いますが、

 

クリスタルまつりでも、みなさまにご披露した「神舞」は、

 

まさに、言葉では表しきれない、子供たちの純粋な魂の美しさ、神聖さを、

 

そのまま表現できるツールだな、と感じています。

 

また、日本においての舞は、自然を敬い、自然の恵みに感謝するために、

 

神さまに捧げるものとして育まれてきたもの。

 

日本人の「舞」の感覚の中には、自然界と調和する意識が、

 

DNAの記憶としてあるような気がします。

 

実際に、子供たちがどのような気持ちで舞っているのか?

 

愛那の「さくらの舞」の感想をお送りします^^

 

 

 

とても日本の神聖さ、

桜の美しいピンクのエネルギーを感じました。

 

そして、日本の神さまの、美しい愛を感じました。

もっと日本の文化や、美しさを伝えてゆきたいな〜と感じました。

 

 

愛那(9才)

 

 

 

JUGEMテーマ:クリスタルチルドレン子供

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM