アゲハ蝶のお母さん

  • 2017.08.06 Sunday
  • 12:53

みなさま、こんにちは!照子です。^^

 

セミの声が聞こえる真夏!になりましたね。夏

 

我が家のベランダの出来事を書きたいと思います。

 

 

うちのベランダには、いろいろな鉢植えがあります。鉢植え

 

みかん、ブルーベリー、柿、桜、など。。

 

果樹園のようですが(笑)、ベランダにも置ける鉢たちです。

 

 

 

この前、ベランダにアゲハ蝶が、ひらひらと飛んできました。蝶

 

毎年、みかんの木に蝶が卵を産みに来ます。

 

あ、きたな〜と思って見ていたら、

 

やっぱりみかんの木に止まりました。

 

そして、ブルブルっと身体を震わせると、

 

小さな卵が1個、葉っぱについていました!

 

 

そして、ひらひらと飛んで、次の葉っぱへ。葉

 

またそこで、卵を1個。

 

数回繰り返して、飛んでいきました。

 

 

 

じつは、蝶が卵をベランダのみかんの木を産み付けるのは、初めて見ました。^^

 

いつも、気が付くと青虫がすでに木にいたのですが、

 

こんなふうに飛んで来ていたんだな〜と、感動しました。

 

 

うちは6階なので、けっこう高いと思います。

 

こんなところまで来てみかんの木をみつけるなんてすごい、と

 

いつも思っていましたが、ヒラヒラとけっこうラクに

 

飛んでいるように観えました。^^

 

 

そして、一つの葉っぱに卵は1個。

 

孵化したときに、ほかの青虫と重ならないようにしているんですね。

 

生物の本能として、プログラムされているのかもしれませんが、

 

やっぱりそこには生命の愛があるんだな〜と思いました。

 

 

こういう場面こそ、こどもたちに観てもらいたいなと思いました。

 

蝶のお母さんも卵を産むために、6階という高いところまで飛んで、

 

次のこどもたちのためにみかんの木を探しているんですね。

 

今までにもたくさんのさなぎが蝶になってうちのベランダから誕生して、

 

飛んでいったので、

 

もしかしたらその蝶たちが里帰りして、卵を産みに来ていたとしたら、

 

もっとうれしいな、と思ったりしました。^−^

 

 

どんなに小さな虫でも、大事な生命が宿っていて、

 

次の世代のためにお母さんは一生懸命にがんばって生きていて、

 

そうやって命が続いていると思うと、

 

地球さんはすごいな〜と思います。葉

 

 

では、みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください!!!

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM