地球さんをまるくしたい!

  • 2017.03.03 Friday
  • 00:56

 

こんにちは!京子です桜

 

 

先日、2011年4月にNATIONAL GEOGRAPHICに掲載された「最新の重力地図で描いたでこぼこの地球」

 

という記事と、ジャガイモのような形をした地球の画像を見て、大変ショックを受けましたDocomo_kao18

 

 

*掲載記事はこちらです↓

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/4076/?ST=m_news

 

 

この画像は、ジオイドと呼ばれる史上最も正確な地球重力場のデジタルモデルなのだそうです。

 

地球の周りにある大気圏の層により、丸い球体として宇宙からは見えるそうです。

 

 

この記事を読んで、娘が4歳の時、「宇宙からどうやって地球にやってきたか」を話してくれた後、

 

「地球に生まれてきて、どうたった?」と聞いた私に言ったことを思い出しました。

 

********************************

 

地球に生まれてきて、ちょっとうれしくなかった。

 

地球が「てるみちゃんと一緒に遊びたくない!」って言ったから。

 

地球が愛でいっぱいになったら、地球は丸くなって、

「てるみちゃんと遊びたい!」って言ってくれるの。

 

でも、まだ、地球に愛が足りなくて、地球が丸くなくて、

それが悲しかった。

 

かわいいことをいっぱいやったら、地球がよろこんで、

地球が愛でいっぱいになるの。

 

てるみ(当時4才)

 

********************************

 

当時、私は、「え?地球が丸くない???」と頭が「?」でいっぱいになったのを覚えています。

 

そして、4年後、この記事を読んで、当時、娘が伝えたかったことが分かったのです!

 

そこで、現在8歳になる娘と話してみました。

 

 

私:「ママ、地球が丸くないっていう記事を読んだの。すごくビックリしたよ!

 

  でも、てるみちゃんは地球が丸くないって知っていたんだね?」

 

娘:「そうだよ、地球は丸くないんだよ!」

 

私:「それが悲しいんだね?愛でいっぱいになれば、地球さんは丸くなるんだね?」

 

娘:「うん」

 

 

私は科学的な知識はありませんが、地球の環境破壊を知るにつれ、

 

「地球は丸くないかもしれない」と感じるようになりました。

 

 

人類の心がま〜るくなれば、世界がま〜るくなって、地球もま〜るくなっていくと感じます手

 

丸い=和=平和、調和ですね!^^

 

ちなみに太陽は完全な球体なのだそうです晴れ

 

 

最後に、8歳の娘からのメッセージをお届けいたします^^

 

********************

 

お母さんと話していて、今、わたしは、

「地球さんにまるくなってほしいな!」

とおもいました。

 

むかしは、まるかったのに。

今は、でこぼこ。

 

「なんで〜?」

とおもっています。

 

てるみ(8才)

 

********************

 

創始の地球に想いを馳せてみました。

 

 

自然が美しく、元気で、丸く、青く光る地球のビジョンが懐かしい記憶として蘇ってきました。

 

 

「創始の本来の丸く美しい地球に戻したい!!!」と娘は心から願っていて、

 

私も心から願っていますハート

 

 

ぜひ、みなさまも、「創始の丸く美しい地球」を感じてみてくださいハート

 

何かを思い出すかもしれませんよ!ニコッ

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM